google-site-verification=x0S9xTY6F6tzoyrdl_M0TuSTccrml3qohZ8norkr-Bs

建設業許可申請代行サービス@東京都┃ 行政書士仁井田事務所

建設業許可申請代行サービス@東京都

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

042-401-9953

電話受付時間 : 平日10:00~18:00 休業日:土日祝日(事前予約で対応可)

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

建設業許可業者の専任技術者の変更手続

専任技術者の要件の一つに常勤性があります。よく資格者の名前をかりて申請することは可能か?との質問を受けますが、結論としてはダメです。

常勤,つまり原則としていつも会社にいなければいけませんので、通常は会社の名前が入った健康保険証で常勤性を証明します。

会社から遠距離の通勤ですと、この場合も常勤性が疑われます。こういうケースでは、実際に通勤していることを交通機関の定期券等で証明します。

日頃から、専任技術者の予期せぬ異動や退職に備え、専任技術者候補を確保しておく必要があります。

通常は、会社の役員や常勤の職員の中で、資格を持っていたり、実務経験で専任技術者の要件を満たす人を選びます。

専任技術者を欠く状態になりますと、建設業許可の要件を満たしませんので、許可がなくなります。そうなりますと軽微な工事しかできなくなり、会社は信用を失い大きな痛手になります。

事前に人材を確保して、スムーズに交代させましょう。

そして手続きもお忘れなく。変更後2週間以内に届出ましょう。行政書士が代行することも可能です。

無料相談受付中! 042-401-9953 今すぐ、お気軽にお電話ください。 担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。 【対応時間:10:00~18:00(月~土)】【休日:日祝日】 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

 

Return Top