google-site-verification=x0S9xTY6F6tzoyrdl_M0TuSTccrml3qohZ8norkr-Bs

建設業許可申請代行サービス@多摩市 ┃ 行政書士仁井田事務所

建設業許可申請代行サービス@多摩市

【対応地域】東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

042-401-9953

電話受付時間 : 平日10:00~18:00 休業日:土日祝日(事前予約で対応可)

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

歩切りは、違法です。

歩切りとは何か

歩切りとは、適正な積算に基づく設計書金額の一部を控除する行為であり、市場の実勢等を的確に反映した積算を行うことにより算定した設計書金額の一部を、予定価格の設定段階で控除する行為のこと。

次のような場合は原則として歩切りに該当

  1. 慣例により設計書金額から、一定額を控除して予定価格を決定すること。
  2. 自治体財産の健全化や公共事業費の削減を目的に、設計書金額から一定額を減額して予定価格を決定すること。
  3. 一定の公共事業費の中でより多くの工事を行うため、設計書金額から一定額を減額して予定価格を決定すること。
  4. 追加工事が発生した場合に備えて、予算の一部を留保することにより、補正予算に係る議会手続きを経ずに変更契約を円滑に行えるようにするため、設計書金額から一定額を控除して予定価格を決定すること。
  5. 予定価格の漏洩を防ぐため、設計書金額にシステムで無作為に発生させた係数を乗じることにより減額して予定価格を決定すること。

 

Return Top